teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


?h??????

 投稿者:??????  投稿日:2017年 2月 8日(水)22時06分22秒
返信・引用
  ????? ?m??????H  
 

X'mas公演感想

 投稿者:あかのれん  投稿日:2017年 1月15日(日)08時42分43秒
返信・引用
  めぐるぐるぐる台風楽しく拝見しました。懐かしいメロディにて開演の  まえには 3階 2階 ぐるり!      大きな木に 揺れる葉っぱが いいです。ネットに張り付いていた!    個人的には演奏者と楽器が 丸見えの方が?良かったのにー な。  

ありがとうございました

 投稿者:datch  投稿日:2016年10月29日(土)19時48分28秒
返信・引用
  岐阜市民会館はどなたの設計か知りませんが使いにくくいまいちの劇場なのですが、うちの劇団もおそらくトータルは50回近くは公演していると思われる歴史ある劇場です。声のひびきがまあまあよいのが最大の魅力です。声がしっかり届いていればそれはホールの力でしょう!
 

罪と罰

 投稿者:Yas  投稿日:2016年10月29日(土)01時39分0秒
返信・引用
  10月26日、子供の高校の芸術鑑賞会で父兄として参加し、罪と罰を見させていただきました。
ドフトエフスキー、罪と罰と言うと、難しいっていうイメージです。
実際、学生時代、本を借りてきて読もうとしましたが、途中で挫折。
以来、物語の内容は分からずじまいでしたが、今回の劇を見て、初めてストーリーが分かりました。
罪と罰、読んだ人は、人物の名前が分からないが、関係が分からないってことで、関係図を書きながら読んだという話もありました。
今回の劇では、みなさんのお顔で、誰が誰なのかということは非常によく分かりました。
難しいと言うイメージは払拭され、それどころか、本当に大変面白い劇でした。
楽しいひと時でした。ありがとうございました。
子供も、つまらんと思っとたら面白かったって言ってました。
私も、今まで特に劇を見に行く機会はほとんどなく、興味もありませんでしたが、今回の間隙を見て、また見に行きたいなーと思うようになりました。
本当にありがとうございました。
最後に一つ、ご質問があります。
今回の会場は、岐阜市民会館でしたが、現代の劇は、マイクを使っているのでしょうか?
席が前の方だったせいか、スピーカーを通した声のようには思えなかったので。
もし可能であれば、ご回答をよろしくお願いします。
 

Re: メッセージのお願い

 投稿者:うりんこ制作部  投稿日:2016年10月24日(月)11時50分3秒
返信・引用
  > No.1687[元記事へ]

32回目の総会おめでとうございます。メッセージ、メールにてお送り致しました。例会で会えるのも楽しみにしております。ありがとうございました。

> はじめまして 東京都東久留米こども劇場の森田悦子と申します。2016年12月23日に多摩北部合同例会「妥協点P」でお目にかかります。東久留米こども劇場は10月29日に32回定期総会を開く予定です。当日資料に「妥協点P」へのお気持ちを載せさせていただきたいと思っております。お忙しいとは思いますが、一言メッセージをいただけますでしょうか。勝手なお願いで申し訳ありませんが、10月26日くらいまでにお送りいただければうれしく思います。よろしくお願いいたします。
 

メッセージのお願い

 投稿者:森田悦子  投稿日:2016年10月11日(火)10時27分14秒
返信・引用
  はじめまして 東京都東久留米こども劇場の森田悦子と申します。2016年12月23日に多摩北部合同例会「妥協点P」でお目にかかります。東久留米こども劇場は10月29日に32回定期総会を開く予定です。当日資料に「妥協点P」へのお気持ちを載せさせていただきたいと思っております。お忙しいとは思いますが、一言メッセージをいただけますでしょうか。勝手なお願いで申し訳ありませんが、10月26日くらいまでにお送りいただければうれしく思います。よろしくお願いいたします。  

有り難うございました

 投稿者:東大寺ススム  投稿日:2016年10月 5日(水)20時41分22秒
返信・引用
  今日、学校に「はぐれ峠のわらい鬼」で来ていただきました。
う~ん、娘2人(そういえば何度も劇場に連れて行ったものでした)をもつ父親としては
この手の話にはヨワイ!
子どもたちの手前、不覚をとることはありませんでしたが、
仕事を忘れて舞台に引きこまれた1時間でした。
私の前の同僚(30台男性)も「やばかった・・・」と言っておりました。
今まで学校や劇場で見てきた中で、「ゆらゆら橋」や「アメリカ人形」のお話と並んで
大好きな作品となりました。有り難うございました。

観劇後、はまださんや高木さんと久しぶりにゆっくりお話出来たのも
すごくうれしかったです。

また劇場にも伺わせてください。
 

大ウケでした(^∇^)

 投稿者:まゆっこママ  投稿日:2016年 9月23日(金)14時58分53秒
返信・引用 編集済
  本日、楽しく観劇させていただきました(^∇^)

国語の教科書で読んだ「ともだちや」とは違って、
今風の、リズムよい、愉快な作品になっていて面白かったです。
とくに、最後の「あくしっぽ」には大爆笑させていただきました。笑

2年に1度のうりんこ公演。
再来年も楽しみにしています。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

皆さん、汗びっしょりになるまで‥。
本当にありがとうございました。
 

天才弁護士ルージンより

 投稿者:datch  投稿日:2016年 9月15日(木)21時12分12秒
返信・引用
  今は、コンピューターの映像も発達してきて映画も合成映像全盛です。そんななかで演劇に興味があるという高校生の方が存在するというのは驚きとともに、演劇の可能性を感じます。
 

ありがとうございました!

 投稿者:愛知県の高校生  投稿日:2016年 9月14日(水)20時45分39秒
返信・引用 編集済
  今日の芸術鑑賞の時に「罪と罰」を観させていただきました高校生です。     僕は前から演劇に興味があってテレビで演劇がやっているときは観ていました。ですが、直で観ることは今回が初めてで、とても感動しました!

これから先も頑張っていって下さい!
 

ぽちこさんへ

 投稿者:和田紀彦  投稿日:2016年 8月27日(土)03時17分15秒
返信・引用
  早速のご返事ありがとうございます。私も今年定年を迎えますが、今年新作「夜明けの落語」に参加していますので、あと三年は役者としてうりんこで活動します。
小学生の時に見てくれた方が、当時私宛にファンレターを頂き、「中学生になりました」「高校卒業しました」そして「結婚して子供二人生まれましたと」毎年お手紙、メールをいただいて、もう30年以上のメール交換をし、ついに彼女の子どもの小学校で公演し、30年ぶりの再会となり、そのお子さんも今ではもう成人になられたとのこと、長い長いお付き合いです。色々な出会いがあり、役者を続けられて本当に好きな芝居で生計をたてられたこと、いろいろな出会いがあったことに感謝しています。是非一度うりんこ劇場でお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
 

youtube!!

 投稿者:ぽちこ  投稿日:2016年 8月23日(火)01時26分58秒
返信・引用
  youtubeへのアップありがとうございます。

王さまの声、よく覚えています!自転車に乗って、勉強はあんまり好きじゃなくて(私も好きじゃなかったし)、いたずらして…。
会場内の子供が、つい立って覗き込んでしまって。やっぱり、あのワクワクした感じは全国どこも同じように広がっていたんですね?とても貴重な映像をありがとうございました。(子供に自慢しておきました)

葉書を出して確認しました1984.12の消印がありもう32年も前の事なのかと改めて驚きました。(私の葉書には和田様は博士でした。あとの方の講演だったんですね?)
今度はこちらから名古屋へ伺うことができれば!(京都公演をお待ちする我慢ができそうにないので)と思っております。どうぞ皆さまこれからもお元気で!そして素敵なキラキラしたお芝居を!!
 

ぽちこ さんへ

 投稿者:和田紀彦  投稿日:2016年 8月22日(月)00時14分11秒
返信・引用
  メールありがとうございます。「王様ばんざい」に大臣、のち博士をやっていました。
1984年から4年近く東海三県をはじめ、おやこ劇場など沖縄から北海道まで全国をまわりました。
覚えてくれてありがとうございます。当時、王さま、コックさんと私、まだ三人残っていますよ。うりんこが生まれて42年、うりんこ劇場が出来て、30年になります。
たまご好きな王さま、隣のお姫様に首ったけ、舞台、観客の周りを自転車で競争のシーン覚えていますか?YouTube「和田紀彦」で検索してもらえば、動画掲載しています。見てやってください。。京都の方へもよく出かけます。またうりんこの作品見て頂けるのを楽しみにしています。ありがとうございました
 

初めてのファンレター

 投稿者:ぽちこ  投稿日:2016年 8月21日(日)22時53分31秒
返信・引用
  小学校のころ(今から30年以上も前)京都府長岡京市の小学校へ講演に来てくださって「王さま ばんざい」を見ました。

体育館で三角座り。どことなく円形に生徒が座っている中、目の前を王さまや お掃除のおばさん他、皆さんが走って行ったり 笑ったり こまったり。あっという間でとても楽しく、親に切手をもらって生まれて初めてのファンレターを皆さん一人一人に一言添えて書きました。

お返事に「王さまばんざい 劇団うりんこ」と書かれた葉書に、出演してくださった皆さんのお名前と役柄、代表してメッセージを書いてくださっていました。今でもその葉書は大事にとってあり、時々見返しては楽しかったあの時間を思い出しています。

当時の役者さんはいらっしゃるのでしょうか?王さまばんざいは、もうされないのでしょうか?
良いお話はたくさんありますし、是非ともこれを!というテーマのお話もあるでしょう。
でも、やはり「あの」お芝居が観たいです!
 

山田コタロウを見ました

 投稿者:つむ  投稿日:2016年 7月26日(火)19時58分40秒
返信・引用
  娘2人が最初から最後までずっと、声を出して笑って鑑賞致しました。終わった瞬間からもう1度見たいと大興奮でした。なかなか舞台を見せてあげられることがなかったので、今日はとてもいい経験になりました。
生の声や動きをすぐそばで見ることが出来て幸せでした。サインも書いていただき、帰宅してからも
だるまさんがころんだをして遊んだり
歌ったりしています。また違う内容の舞台も見てみたいなぁと思いました。素敵な夏休みの思い出をありがとうございました。ココロちゃんと同じ小学校に行くんだと次女は楽しみにしています(笑)
 

Re: ありがとうございました!!

 投稿者:ラスコーリニコフ (にいみひでお)  投稿日:2016年 7月 8日(金)20時52分20秒
返信・引用
  > No.1676[元記事へ]

準悪役さんへのお返事です。


準悪役さん、「罪と罰」たのしんで下さり、ありがとうございました。


市立の皆さんの観てる時に聞こえてくる、ザワザワの中に、
シーンに対するツッコミが交って聞こえてきて、
おもしろかったです。


大阪だから?
市立だったから?
わからないですけれどね。
(^-^)



観劇を通して、いろんなことに興味を持ってもらえるのは、うれしいです。

ぜひ、小説「罪と罰」、Tryしてみて下さい。

ラスくんのお母さんの手紙のくだりがクリアできれば、イケると思いますよ♪
(^_^)b


文化祭の“準悪役”、たのしんで下さいね~
一緒にやるチームとお客さんとで、すてきな舞台になりますように☆


また、うりんこのお芝居、観に来て下さいね。

主に児童・青少年に向けて創っていますが、
どの世代にもたのしんでもらえる作品創りをしてますから☆


また、お会いできますように♪

 

ありがとうございました!!

 投稿者:準悪役  投稿日:2016年 7月 8日(金)20時18分5秒
返信・引用
  今日、罪と罰を鑑賞させてもらいました、大阪市立高校の3年男子です!

まず何よりも、演者さんたちがすごすぎて、憧れと尊敬を感じました!!
小さな声も大きな声も聞きとりやすくて、楽しかったです。
あと、まるで今現在自分に起こっているかのような演じ方も、めちゃめちゃ脳に焼きつきました。
文化祭で準悪役を演じるのですが、今回の鑑賞でやる気が奮い立ちました。
ありがとうございました!

ストーリーのほうも、原作を読んでいなかったのですが、今回の、面白くわかりやすい演劇を見て、苦手な長編小説、読んでみよかなーとおもいました。
ラスコーリニコフとラズミーヒンの仲が良すぎていいな~と思いました。
凡人と非凡人は、現実の世の中にもあるんちゃうかなと思いました。

今日は本間に劇団うりんこの演劇鑑賞できてよかったです!
また機会あれば、劇団うりんこみに行きます!
本間に本間にありがとうございました!!!
 

「夜明けの落語」5月13日 19:00 観劇゜

 投稿者:ジュリーアン  投稿日:2016年 5月16日(月)18時13分12秒
返信・引用
  面白かった♪。たぬき先生と、暁音さんの、ふたりでの 段の上にて会話場面に胸をうたれた。とても自然でよかった。‥‥( 役者さんて 素敵な商売に生きる皆さんは お稽古に四苦八苦だろうけれど。。)それは  研究所の講師和田くんと 卒業生の 宮川さん だから出来る 絶妙の味のある 泣けたワンシーンでした。    背景回転もスマート。。 2年以上前になるかな  ◇お嫁にいったみっちゃん の ラストステージ見て その時に弟役だった☆ひろーみ☆さんの男前な 姿も拝見できました。 皆さん 体調気をつけて 学校廻ってください!!  

Re: チコの歌追伸です

 投稿者:チコの友達  投稿日:2016年 1月23日(土)17時59分40秒
返信・引用
  私、この歌のチコと一緒に育ちました。
チコが亡くなった時チコと同じ学童保育に通っていました。
この歌、今でも歌えます。
ネットなんてなかった時代の歌なのにこうしてネットでチコの歌に出会えるなんて感激してしまいました。


> チコさんへのお返事です。
>
> > 30年前に私のの小学校にうりんこ劇団がきました。そのときの唄でチコの唄です、団員でだれかチコの唄しっている人いませんか?
>
> 追伸:歌詞が出てきました。カセットテープ(懐かしい!)が販売されているようです。
> 在庫は不明ですが。
>
>
> 1.さよなら チコ 僕の友達
>  丸い目で 僕を見つめてた
>  しっぽを ふりまわして あいさつしてくれた
>
>  ※チコの 走る姿は もう見えない
>   チコの ほえる声は もう聞こえない
>   でも 僕らは 忘れないよ
>   あったかい チコの 身体を
>
> 2.さよなら チコ 僕の友だち
>  仔犬の時に ひろわれて
>  こどもの城の 学童で 大きくなった ※くりかえし 3.さよなら チコ 僕の友だち-+
>  団地の子どもの 人気者
>  小さな子どもには 決して ほえなかった ※くりかえし
>
> 4.さよなら チコ 僕の友だち
>  日曜日の 晴れた 朝に死んだ
>  フィラリアと 力一杯 たたかって
>  そして 死んだ ※くりかえし
 

ありがとうございます!

 投稿者:Datch  投稿日:2016年 1月 6日(水)20時47分41秒
返信・引用
  今日は私は弁護士の役をやっておりました。私は清水町で育ち清水中を卒業しましたのでみなさまのなかにも同窓生がいるかと思います。正月明けにはずいぶん重い内容の作品でしたが、開演前の校長先生と理事長のかたのご挨拶にはこの作品に対する思いが語られていましたね。わたしらも負けないようにがんばって演じたつもりでしたが、何か少しでもみなさまにのこれば幸いです。  

レンタル掲示板
/31