teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


麻疹(はしか)発症

 投稿者:MIYA  投稿日:2008年 5月28日(水)22時09分56秒
  学内掲示されましたが、1名、麻疹で受診しました。
症状に注意して、疑わしきは早急に受診してください。
詳細は学内掲示にしたがってください。
特に、これから実習に入る学生は要注意態勢としてください。
 
 

職員募集

 投稿者:MIYA  投稿日:2008年 5月28日(水)12時26分44秒
  財団法人 日本老人福祉財団
厚生労働省認可の有料老人ホーム運営*佐倉・湯河原・伊豆高原・浜松・京都・大阪・神戸
コース卒業生が就職しています。
来年4月1日採用*新卒・介護職・事務職若干名
最終説明会:6月22日(日)
詳細はマイナビ2009から入って下さい。
 

HPの変更

 投稿者:MIYA  投稿日:2008年 1月24日(木)11時27分52秒
  現在使われている研究室のHPは、昨年10月以降に新システムに変更されたため、今月1月末日まで「過渡期」的に使用されています。
トップページでお知らせ中ですが、新しいアドレスに変更されますので、大至急登録しなおしてください。
2月1日以降は、現在のアドレスでは開かなくなりますのでご注意ください。
 

27日が国家試験日です

 投稿者:MIYA  投稿日:2008年 1月24日(木)11時21分43秒
  平成21年度から社会福祉士法改正に伴い、現高校2年生から新カリキュラムに移行しますが、国家試験も同年度から新カリキュラムに沿って行われます。
社会福祉の目標が地域福祉の実現にある(←社会福祉法)ように、従来科目では児童・老人・障害の各福祉論が半期科目に、地域福祉論が通年2科目分相当に脹らみます。
選択だった保障論・公扶論・地福論も含めて専門科目はすべて必修になります。
受験資格取得必須科目は従来より半期5科目分増えます。
現カリキュラムの人は、従来どおりの配分が今回と次回のみになりますから、急いで合格しましょう。
 

国家試験手続きについて

 投稿者:研究室白鳥  投稿日:2007年 8月28日(火)16時51分25秒
  社会福祉士総論Ⅱで説明済みですが、第20回社会福祉士国家試験の申込み手続きが始まっています。詳細については、社会福祉振興・試験センター(http://www.sssc.or.jp/)で確認して下さい。申込み期限がありますので、遅れないように準備して提出しましょう。  

国家試験合宿…

 投稿者:MIYA  投稿日:2007年 7月 4日(水)20時19分20秒
  8月8~10日の国家試験合宿参加者は、至急この掲示板に投稿して下さい。
大学に参加者を登録申請する手続きの期限が、実行日の2週間前までになっています。
 

ティーボール大会

 投稿者:MIYA  投稿日:2007年 5月23日(水)00時33分54秒
  ◇ティーボールはピッチャーのいない野球に(一見クリケットにも)似たスポーツで、ティーという器具にボールを乗せてバットで打ち、守り…。当日参加者でチーム編成するため1人参加ができます。
◇◇日 時 7月29日(日)9:45~15:00
◇◇会 場 渋谷区スポーツセンター運動場(京王線幡ヶ谷駅・歩7分)
◇◇参加費 100円(当日会場で)
◇◇持ち物 昼食、飲み物、靴、運動のできる服装(更衣室・シャワールーム完備)
△同時募集▽ボランティア…試合中の審判か記録員、前後の会場整備
      昨年2名参加…試合出場と合間の記録員、会場整備
主催:NPO法人ぱれっと
後援:渋谷区障害者福祉課
協力:渋谷区教育委員会、渋谷区内の福祉作業所、地域の少年野球チーム
***教育委員会に在職する日体大OB(社会教育主事)の方と昨年ご挨拶できました。
 

国家試験自主合宿…

 投稿者:MIYA  投稿日:2007年 5月 2日(水)23時24分46秒
  ◇1回目が4月30~5月2日、群馬県片品村の温泉民宿で行われ無事終了しました。
  1日目;14時~18時、19時~23時、
  2日目;8時半~12時半、14時~18時、19時15分~21時15分、**21時半~23時過ぎ*
  3日目;8時半~10時半
 計20時間10科目。参加♀3♂2。**の軽飲酒時の後半、問題の出し合い状態に。
 帰路途中、村内の水芭蕉自生地(1万5千株)に立ち寄り、15時半に都内で解散。
◇2回目は、8月8~10日の2泊3日、同地にて。1泊3食6,000円。
 参加が5名を超える→2台目の車→人数によるが1,500~3,500円の交通費が発生します。
◇感想…参加者の集中力には感服しました。この経験から苦しい時でも最低(基準)毎日成し遂げれば、1月の試験日には十分すぎる程の“陽”が差し込むことでしょう。
 

やっちゃいました!

 投稿者:斉木浩一  投稿日:2007年 3月31日(土)18時51分27秒
  社会福祉士国家試験合格しました!むしろ落ちてたら、今ごろアノ世で書き込んでいると思います。それぐらいの意気込みで望みました。
以前も書き込みましたが、先生方や周りの人のサポートがあったおかげで、今の自分があると思います。
石塚君も言ってましたが、この過程が大事だと思います。それが自分の自信や経験になりました!
ちょっと後輩にアドバイス!
新4年生ヘ、一年間なんて本当にあっという間です。一人で勉強するのも勿論大事ですが、勉強会でみんなで学び合えば意外と頭に入ります。時に遊び、面白く覚え、勉強すれば、正直楽しいですよ!
新2、3年生へ、口酸っぱく言われてるかもしれないですが、基礎が大事です。授業のことだけでも十分です。コツコツ覚えて行けば、4年になった時、楽ですよ!

長くなりましたが、資格を取ってからがまたスタートなので、日体大で培ったものを活かし、社会福祉士として胸をはって仕事したいと思います。

四年間ありがとうございましたm(_ _)m

PS.特に部活をやってる後輩の皆さん時間をうまく使って両立させてください。
 

やりました!!!!

 投稿者:石塚恵司  投稿日:2007年 3月31日(土)15時33分5秒
  …正直落ちてると思っていました。。。。

つい最近まで、今年はどのように勉強していこうかなとか、仕事しながら厳しいなぁ…いつから勉強始めればいいんやろかなど、そんなことを考えていました。
でも落ちたと思っていた分、言い表すことができないほど嬉しいです(^_^)v


福祉専門職としては知識も乏しいですしまだまだ未熟者です…。社会福祉士合格を弾みに4月2日から聖隷福祉事業団の介護職として様々な知識や技能を身につけていきます!!

社会福祉士現役合格!!それまでの努力した過程!!…その全てが僕の誇りです!!

そして何よりもサポートしてくれた、応援してくれた、見守ってくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました(^-^)
 

レンタル掲示板
/10