teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 結婚式場の雰囲気や費用の参考にどうぞ^^(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


藝大

 投稿者:アラビアのオレンス  投稿日:2017年 5月 8日(月)02時09分8秒
  イース64さん、
 藝大受験壱回で断念したのですか。私の職場には「人には言へないくらひ」挑戦して、しかし最終的には合格したパート従業員がゐます。彼は某大学の物理出身でその分野の仕事をしてもらつてゐますが、藝術に対する熱意は並大抵ではなくみんなに尊敬されてゐます。経済的に私立が困難なら何度でも藝大を挑戦されてはだうでせう。
 
 

色々と

 投稿者:イース64  投稿日:2017年 4月 5日(水)23時27分34秒
  ご無沙汰しております。

皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

こちらは、この数年色々とありました。

仕事も健康面も不調で、数年の間に2度の降格。

部長→次長→役無しと転落し、閑職に。

まあ、責任の無いのも気楽ですが、収入減が厳しいです。

気が付けば、息子も転々と。

4大卒→就職→1年で退職→音楽専門学校へ→腱鞘炎で退学→しばらく無職→アルバイト→音大入学→現在

といった感じで、2度目の大学生活が始まり、音大生になりました。

芸大は2次で不合格のため断念し、私立へ。

給料の大幅ダウンの身には、私立音大の授業料は厳しい、です。

でも、好きなことをやるのが一番。

とはいえ、先が見えない今日この頃です。

最近、音楽はJAZZ SAXばかり聴いております。

若手の女子ばかり。

纐纈歩美、寺久保エレナ、ユッコミラー、前田サラ、中島朱葉、米澤美玖、矢野沙織等々。。。

ライブで聴くと、なお良いですね。

失礼しました。
 

演奏会

 投稿者:アラビアのオレンス  投稿日:2016年 2月21日(日)00時49分57秒
  イース64さん、
 ご無沙汰しております。ご子息ともお元気でなによりです。
 うちの娘はからうじて音楽で収入を得てゐますが、分野をクラシックに限定するのは困難なやうです。また会場で用意される楽器も電子ピアノのこともあるやうでこの國でクラシック音楽の仕事をするのは厳しいやうです。
 ご活躍を祈つております。
 

演奏会

 投稿者:イース64  投稿日:2015年 9月21日(月)19時14分50秒
編集済
  今日は、数年ぶりに息子のピアノの演奏会に行ってきました。

ここのところ気に入っている、バッハのゴールドベルク変奏曲から5曲弾きました。

親ばかですが、やっぱりピアノを演奏している息子を見ているとホッとします。

何とか音楽の仕事があるといいのですが。
 

今年は?

 投稿者:イース64  投稿日:2015年 5月 9日(土)00時22分49秒
  先生の恒例のコンサートは、会場を移して、今年もまたFAZIOLIでの演奏が聴けそうです。

昨年就職した息子ですが、音楽への未練が断ち切れなかったようで、1年で退職し、ピアノの学校に入学し、音楽漬けの毎日です。

また扶養者に逆戻りで、なかなか巣立ってくれないものです。

この先仕事があるのかとか不安ですが、再スタートを切ったばかりなので、先のことは考えずに突っ走ってもらいたいと思います。

新たな音楽に目覚めてくれたら幸せなのですが。。。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:イース64  投稿日:2014年 5月 1日(木)23時53分52秒
  皆様お元気でしょうか?ご無沙汰しております。

今年もまたFAZIOLIネタです。

今年の息子の先生、というか師匠のコンサートは、田町のFAZIOLIのショールームを貸切で行いました。
流石ショールームだけあって、FAZIOLIが多数並んでいましたが、その中でも最高のFAZIOLIで演奏を聴くことができ、至福のひと時でした。

息子は今年大学を卒業しましたが、音楽とは無縁の会社に入社しました。
大学ではチェンバロやパイプオルガン等にも触れることができ、音楽仲間も多数できたので、ずっと音楽には関って行くのだと思います。

しかし、自宅のイースタインはそろそろオーバーホールが必要そうですが。。。
 

ご挨拶

 投稿者:アラビアのオレンス  投稿日:2013年 6月19日(水)01時51分48秒
  イース64さん始めみなさん、
 ご無沙汰してをります。この BBS が繁盛してゐたころからだいぶ時が経ち、依然として変らない話題とか多いに変つた話題とか有るかと思ひます。
 イース64 さんが聞かれた FAZIOLI の音色がすばらしかつたのは、楽器のみでなく、調律師、会場、奏者の連携作業の結果と思ひます。
 先日武蔵野市文化センターといふホール(ハンブルク S&S)で複数人の演奏を聞いたのですが、最初の奏者の演奏から「ひどいピアノだ」と感じたのですが、より後のほうの奏者の演奏を聴くに従つて「問題無いピアノだ」と感じたことを思ひだしました。楽器が良いばかりでなくイース64さんの息子さんの先生も FAZIOLI を彈くに値する腕をもつてゐると察します。
 イース64さんの息子さんは何歳くらいになられましたか。我が子は弐年前に学部を卒業し、親の稼ぎが乏しいので、院にはいけず、科目履修生で弐年在学し、今年の四月からプロになりました。仕事は潤沢にあるのですが、収入金額が微々たるものなので、まだ私の扶養家族の壱員です。
 

今年も聴いてきました

 投稿者:イース64  投稿日:2013年 6月 9日(日)10時28分48秒
  皆様、ご無沙汰しております。

今年も息子の先生のピアノリサイタルに行ってきました。
そして今年も、FAZIOLIの音色に癒されました。
すばらしいの一言でした。
 

壱弐参四伍試験中

 投稿者:アラビアのオレンス  投稿日:2013年 5月 5日(日)01時11分46秒
  ポスト可能かの試験....  

今年もよろしくお願いします

 投稿者:イース64  投稿日:2012年 2月17日(金)23時36分54秒
  既に今年も1ヶ月半が過ぎようとしていますが、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

ドイツ車にはまっている方やハイブリッドの新車を購入された方もいるようで、うらやましい限りです。

ところで、前回の書き込みを訂正させていただきます。

息子のピアノの先生がFAZIOLI-F308を購入したと書きましたが、どう考えてもサイズと価格的に間違えている気がします。
息子経由なので、型番を勘違いした可能性ありです。多分1つか2つ下のモデルだと思います。
非常に大事にされているので、レッスンではほとんど触らせてもらっていないらしいので、なかなか確認ができませんが。。。
でも、先生のリサイタルで使われたFAZIOLIは本当にすばらしい音でした。これは正真正銘F308でした。
 

リサイタル

 投稿者:イース64  投稿日:2011年 6月12日(日)22時22分55秒
  ご無沙汰しています。

今日は、息子のピアノの先生のリサイタルに出かけてきました。

今回の注目は、ピアノを長年愛用されてきたベーゼンからFAZIOLI-F308に変更されたことでした。ご自宅にもFAZIOLIを導入され、惚れ込んでいるとのこと、どのような音楽を奏でてくださるのか、楽しみにしていました。

演奏が始まると、別人の演奏かというくらい印象が違い、驚きました。
これまでの力強い印象から繊細さも併せ持ったような感じで、一つ一つの音がとても明瞭に聴こえました。

息子からは「いいでしょう。だから買ってくれ」と言われました。先生からも、FAZIOLIは車好きがフェラーリを買うようなものよ、とか言われたとか。。。

車好きでも簡単にはフェラーリは買えませんが。。。
 

バッテリー

 投稿者:アラビアのオレンス  投稿日:2011年 4月 4日(月)23時31分6秒
  イース64さん、
 お返事ありがたうございます。まだバッテリー切れをご自身では経験されてないやうな様子が伺い知れます。私が心配していた「あつといふ間に無くなる」やうなことは無いと理解いたしました。
 我が家ではリチャージャブル電池を倹約のために私が購入しても空になると家族の他のメンバに捨てられてしまひます。メトロノーム用の 9v リチャージャブルは二度も捨てられてしまひました。使い捨てとリチャージャブルが同一形状といふのはなんだかバッテリメーカにのみ有利な気がしてなりません。

 今回の地震以後、我が家では電池を一個も買つてゐません。その二三ヶ月前に、あの駐車場のスロープが壊れたことで有名な、町田の Costoco で Duracell を使い切れるかと心配するほど買つたためです。松下製は液が高確率でもれるし、東芝製は液漏れなしのうへ充電もできますが、長期保存で自己放電の少ないのは Duracell であると私のつたない経験で思つてゐるため、電池はその辺の電気屋では買わない私です。
 

雨の後

 投稿者:イース64  投稿日:2011年 4月 4日(月)00時37分49秒
  オレンスさん。
VX-3は、聴くだけなら20時間程度で、送信しても数時間はバッテリーが持つようです。リチウムイオン充電池と乾電池の両方が使用できるので助かります。

その後、地元の浄水場は、降雨があると川からの取水を停止するように運用しているようです。
やっと放射能汚染を考慮して運用してくれるようになったようで、ほっとしています。

問題の川の土手は、菜の花が満開です。
桜もちらほら咲き始めました。
 

小沢一郎氏の気になる発言

 投稿者:しゅうじ  投稿日:2011年 4月 2日(土)02時40分45秒
  気になるニュースが出ていましたので貼り付けておきます。

小沢氏「原発は発表より悪い事態のようだ」3月31日(木)8時24分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000106-yom-pol
 

水の汚染量の測定方法

 投稿者:アラビアのオレンス  投稿日:2011年 4月 1日(金)01時58分0秒
   水道水の放射線物質汚染について自分で測定しやうと思つたのですが、水は放射能を吸収するので単に「水壱リットルをサランラップ等に包んで球状にしてからその半径より十分離れた位置で計る」のでは、少なめの値が得られ、正しい値が得られないし、無限小半径の球状にしたのでは測定装置の感度不足や自然放射能による誤差で正しい値が得られません。web  をサーチしてみましたが正式にはどのやうに測定するかの情報が見当たらず悩んでゐる昨今です。
 

非常用

 投稿者:アラビアのオレンス  投稿日:2011年 4月 1日(金)01時35分31秒
  イース64 さん、
 VX-3は形状があんなに小さひのに参ワツトもの出力があるとはをどろきです。電池はどれくらいもちますか。私の ICF-SW7600 といふソニーの携帯ラジヲは今回動作確認したところ AM/NORMAL モードで周波数微調整が狂つてしまつてゐました。AM/FINE モードにして微調整つまみで狂い分を修正しないと AM が正常に受信できなくなつてしまひました。代わりの携帯ラジヲの購入を検討中です。Watchman  といふ1.5インチくらいの(crt の)携帯テレビも持つてゐますが地デジ化でサバイバルツールの役割を失ひつつあり悲しひ次第です。これらのラジヲやテレビも被災地では「無いよりまし」の資材と察しますが地元自治体の受け入れ物資のリストに含まれていないし乾電池の無駄使い物資なので行き場がありません。私の手元で犬死にをしやうとしてゐます。

 1200Mhz は私の地域でも利用者は僅かです。とうの昔にお気づきと思いますが、私は「一般人が好むものを避ける」行動をするので、私にとつては絶好のバンドであり愛用してゐます。
 

ご心配お察しいたします。

 投稿者:しゅうじ  投稿日:2011年 4月 1日(金)00時04分27秒
編集済
  イースさん。
ご心配お察しいたします。
やはり懐疑的になりますよね。

12日頃からの複数回の水蒸気爆発やベントの影響でしょう。
その後爆発は無く、ベントもないようで、
使用済燃料プールにも水がたまっているようなので、
冷却水の循環がうまくいきだすことを願うばかりです。
そのためには、
圧力容器や格納容器あたりからの汚染水の漏れも防がないといけないということでしょうが、
まだ時間がかかるような感じです。

原発というのはやはり国際的課題、問題だと今回実感しました。
現在でも日本には大陸からの黄砂が偏西風に乗って大量に降るときがありますが、
今後中国で原発がたくさん建設されたとして、
事故が起きたときのことを想像すると、大変心配になります。
 

ズバリ

 投稿者:イース64  投稿日:2011年 3月31日(木)21時56分17秒
  我が家では、北千葉浄水場の水を飲料水として使ってますよ。

最初は軽めに発表して油断させるのが通例なので、大人は大丈夫というのは、全く信じていませんでしたから、大丈夫です。

しかし、発表を安易に信じる家族にお茶などを飲ませないのは苦労しましたが。
 

千葉県八千代市 睦浄水場

 投稿者:しゅうじ  投稿日:2011年 3月31日(木)20時50分13秒
  あおるつもりはありませんが。
イースさんところは大丈夫ですか。
発表が遅いですね。

大人の基準超す放射性物質=22日採取の水から―千葉県
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000084-jij-soci
 

非常用

 投稿者:イース64  投稿日:2011年 3月31日(木)00時45分48秒
  オレンスさんに触発されて、非常用にも使えるハンディ機を購入しました。
この近辺では1200MHzは運用している局が少ないので、144と430MHzのVX-3にしました。
AM,FM,TVの音声も聴けるので、非常時にも活用できそうです。
TVはアナログ放送終了が痛いですが。

気温の上昇と多少供給電力に余裕が出たためか、計画停電はほとんどなくなりました。
しかし、新年度になると電力需要が増えると思うので、また混乱するかもしれないですね。

原発は進展がないですが、報道で見る限り作業員の環境が劣悪なので気がかりです。
関東は今夜は雨で、また水が気になりますが。。。
 

どうなる

 投稿者:しゅうじ  投稿日:2011年 3月29日(火)01時21分30秒
編集済
  原子炉から放射汚染水が漏れて建物の外に出ているようですね。
原子炉からの配管がどこか損傷している、というのは当初から言われていましたが。

原子炉は冷やす必要があるが、注水をしすぎると汚染水が外に漏れるというジレンマ。

東電はフランスに支援を要請したとか。
大前氏の言うように国際的な作業体制に向かうのでしょうか。
 

福島県内の放射能レベル

 投稿者:アラビアのオレンス  投稿日:2011年 3月28日(月)03時50分58秒
  みなさん、
 今までは「故障」といふ理由で福島県内の放射能レベルが発表されてゐませんでしたが、以下の情報が発表されたやうです。

http://eq.wide.ad.jp/files/110327fukushima_1600.pdf

数十 ?Sv/h という値が発電所から数十キロ離れた地点で観測されてゐます。「放射線測定機を持つてゐ無い人は80km以内には立ち入るな」が適切なガイドであることが読み取れます。
 

会社が駄目

 投稿者:しゅうじ  投稿日:2011年 3月26日(土)21時51分0秒
  イースさん
発電所の現場で処理にあたっている人たちは危険を冒して大変ご苦労されていると思います。
会社の対応が良くないです。
社長はなぜ出てこないのか?

放射線物質がどこかから漏れているようですが、
もう少し長引きそうですかね。
 

プロの仕事

 投稿者:イース64  投稿日:2011年 3月25日(金)01時01分4秒
  今回の原発事故の対応は、一応プロが指揮していると思っていたので冷静に観ていましたが、今回の「靴に水が入って被爆した」という事故を聞いてかなり不安になりました。

安全管理ができていない現場というのは、担当者まかせで、かなり危険な兆候に思えてなりません。。。

東北関東全域に避難勧告が出ないことを祈るばかりです。ほんとに。
 

1号機が危ない?

 投稿者:しゅうじ  投稿日:2011年 3月25日(金)00時15分41秒
  こりゆままさん こんばんは
フィギュアスケート世界選手権は4月24日からモスクワで代替開催とか。
フィギュア王国名古屋からは4人出ますね。頑張って欲しいです。

オレンスさん。問題の原子炉が4台もあるので混乱しますね。

1号機ですかね。
<福島第1原発>1号機は高温高圧 安全委員長「最も懸念」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000145-mai-soci

予断を許さない状況ですね。
ほんとに無事を祈るばかりです。
 

格納容器の耐圧

 投稿者:アラビアのオレンス  投稿日:2011年 3月24日(木)23時24分18秒
   23日の東京電力の記者会見で、何号機だつかた聞き漏らしましたが、「格納容器の表面温度が400度で圧力が260」であると云つてゐました。今 TBS ラヂヲを聞いてゐるのですが、TBS のおじさんが云ふには「格納容器の設計温度は304度」とのことでした。
 まず、東京電力が云つた圧力の単位が不明です。その席で単位を問うた記者はいませんでした。304°Cの水の飽和水蒸気圧は 100気圧(99568.766hectPascal)です。これくらいの耐圧の容器は通常の建設技術で容易に作れます。しかし、400°C の水の飽和水蒸気圧は 300気圧(311458.75hectPascal)で、温度差では僅か 96°Cですが気圧差では参倍です。300気圧の耐圧といふと潜水艦で例へると 3000m  の潜水に当たり、通常の建設技術の範囲を超えてゐるのではないでせうか。単位が「気圧」とすると格納容器は設計耐圧をすでに超えていると想像します。
 単位がキロパスカルとすると、260KPa は 2.6気圧なので耐圧の限度にはまだ達してゐないと云へます。しかしこのような低圧でしかし温度が 400°C といふことは「蒸気が発生し続けて漏れてゐる」ことになります。
 「温度を下げる目的で水を注入したら圧力が上がった」との東京電力の弁ですが、これが事実とすると「漏れがあるが、それより急速に水を注入した」結果のように見えます。やはり漏れてゐるということのようです。
 外部電源がつながって制御センタの電灯が灯つたやうですが、それ以外の重大な事実の発見もあつたのでは無いかと疑つてしまします。

 余談ですが私の姉の旦那さんは中部電力に勤務していて原発建設に先立つて住民との交渉を担当したり原子力関係の機関に出向してゐて、大前研一が云つてゐたとおり、行き場がなくなつたのか早期退社しました。春日井の中電アパートに住んでゐたこともあります。
 

ご無沙汰です

 投稿者:こりゆまま  投稿日:2011年 3月24日(木)20時09分42秒
  みなさん ご無事のようで 良かったです
かなり遅い訪問で すみません

この先 東海地震とか言われてますが
いざ このような大きな地震に 見舞われたらって思うと ぞっとしますね

関東の皆様も 放射能とかで心配ですよね

こちらでも 水 乾電池等 品不足です
制限もあります
 

原発情報のメモ

 投稿者:しゅうじ  投稿日:2011年 3月24日(木)09時19分4秒
  メモ
福島原発のいろいろな図
http://www.asahi.com/photonews/gallery/infographics/

放射能漏れ、どの部分から? 特定遅れれば放出長期化も
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103230386.html
 

放射性物質

 投稿者:しゅうじ  投稿日:2011年 3月24日(木)03時03分38秒
編集済
  イースさん、放射性物質の飛散、心配になりますね。
ほんとにどのように収束するのかまだまだ不安です。
3号炉の使用済燃料貯蔵プールは壊れて漏水しているのではないか?
という見方もネット上で見られますが、
何がどうなっているのか情報を待つしかない状態ですね。

大前研一氏の19日の講演
http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0

かなり興味深いことをいろいろ言っています。
東電は真底は信じられないので、
米国と英国の核専門家を呼んできてチームで解決を図るべきとか。
48分頃に今後のステップとして、テントで覆って放射性物質の飛散を防ぐアイデアを言ってます。
日本にある世界的なテントの企業は東京ドーム等を施工した太陽工業ですが、
ほんとにそうなるのでしょうか。
48分26秒くらいに福島第一原発の今後の収束に向けての想定されるスケジュール表がでてきます。

大阪でもコンビニ等ではミネラルウォーター、電池は売り切れの店がほとんどです。
お茶類は並んでいるんですが。
 

やっぱり高濃度

 投稿者:イース64  投稿日:2011年 3月23日(水)20時55分11秒
  先週関東地方に微量の放射性物質が降り注ぎましたが、日曜日から月曜にかけて雨が降ったので、雨に濡れないように注意していましたが、流れ込んだ近所の浄水場で放射性物質の濃度が高まったと報道されていました。
予想通りとは言え、徐々に堀を埋められていくようで、いやな気分ですね。
同じ川の水を飲んでいるので、近所に住んでいる私の部下は0才児がいるため、市が明日0才児がいる家庭向けに緊急で配る水をもらいに行くそうです。
近所のお店では地震以降ミネラル水は完売状態が続いており、入手困難のため打つ手ナシです。
 

レンタル掲示板
/15