teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


岩偶

 投稿者:薬戸  投稿日:2017年 1月20日(金)17時52分51秒
  縄文時代に 岩偶を追加しました  
 

土偶

 投稿者:薬戸  投稿日:2017年 1月10日(火)19時39分43秒
  土偶を書き終えました
次は「岩偶」の予定です
 

植物の来た道

 投稿者:薬戸  投稿日:2017年 1月 8日(日)17時45分18秒
  ようやく読み終えました
 縄文の一万数千年前 すごいことと感激しましたが
 この本は 億年単位で驚きました

何事も大きなスパンで 見ることも大切と思い知らされました

今は 花の話 読んでいます
 

土偶に追加しました

 投稿者:薬戸  投稿日:2016年12月25日(日)19時20分44秒
  薬園年表>縄文時代>土偶に追加しました。  

心躍る本

 投稿者:薬戸  投稿日:2016年12月24日(土)19時05分47秒
  大門の S書店へ注文していた本が届きました

「万葉集を訓んだ人々」 城崎陽子     新展社新書
「世界史の中の縄文」  佐原誠・小林達雄 新書者
「縄文語の発見」    小泉保      青土社

面白いのですぐにも読みたいですが

「植物の来た道」 前川文夫 八坂書房
「花の話」1   樋口春三編 技報堂出版
「縄文文化の研究9 縄文人の精神文化」雄山閣出版株式会社

を 読んでいますから もう少し先になります

残念
 

植物

 投稿者:薬戸  投稿日:2016年12月21日(水)12時05分8秒
  地球上には 動物よりも先に 植物が現れたのですね

その植物もまた 長い時間をかけ、進化して今の形になって生きているのですね

動物も植物も同じに時間を経過しますから
進化に使った時間は 植物が圧倒的ない長いですね

植物の方が賢いのではと思います
 

土偶

 投稿者:薬戸  投稿日:2016年12月 6日(火)07時42分38秒
  縄文時代の始めから 土偶があります

器物としての土器に劣らず 土偶は存在感を示しています

呪術 土偶 この両者には結びつきがあるようです

面白い
 

土偶

 投稿者:薬戸  投稿日:2016年12月 3日(土)17時56分51秒
  薬園年表>縄文時代>草創期>土偶
土偶の形式分類と編年を書き加えました
 

薬園掲示板 再開

 投稿者:薬戸  投稿日:2016年12月 1日(木)09時36分51秒
  長い 間再開の方法が解らなくて 休止していましたが

teacupさんが 親切に教えてくださいましたので

再開することが出来ました


感謝しています
 

ドンキホーテ

 投稿者:薬戸  投稿日:2013年 7月28日(日)12時00分3秒
  縄文の人たちは
風車に向かった突撃した
ドン・キホーテのように

金属製の武器を待っていた人たちに向かったのでしょうか
 

レンタル掲示板
/23