投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


新しい仲間

 投稿者:ダブルSの母  投稿日:2017年12月16日(土)16時14分40秒
返信・引用
  皆様に嬉しいご報告が…。
12月9日(土)に5年の さ○に引き続き、本日16日(土)に同じく5年の み○みがハヤブサに昇格しました!
\(^o^)/
これで13名。でもまだまだ足りません。あと最低でも3人いないと、来年10名に満たないんですよね。どなたか 試合に興味あるよー、体力には自信あるよー、平日時間がとれて練習に参加できるよー、というお子さんがいらっしゃいませんか?何度も言ってますが、今がチャンスです!練習のサポートしてくれる6年生がいる、同じ時期に昇格したメンバーがいる、ひとりだと不安だらけかもしれないけど、みんな一緒のスタートなら大丈夫。ひとりじゃないよ。仲間がいるよ。少しでも やってみようかな?っと思ったら監督に一言「ハヤブサにあがりたい!」と言ってみてください。監督の顔が、お孫さんの相手をしているときのように笑顔に変わりますから。笑。早めの立候補 ハヤブサ一同お待ちしています。m(_ _)m
 

Wリーグ観戦

 投稿者:白ひげ  投稿日:2017年12月 4日(月)18時17分19秒
返信・引用
  ごぶさてしております白ひげです。
忙しさにかまけて掲示板はダブルSの母さんに任せきりですみませんでした。
 
昨日、川越総合体育館でWリーグのJXエネオスサンフラワーズVSトヨタ紡織サンシャインラビッツの試合が開催されました。
前座として川越地区ミニバス代表者戦とU-14の試合が行われ
ミニバス代表者戦では我がエルフからはマ〇とア〇リが、U-14ではOGのア〇リとエ〇が参加させて頂きました。

みんなチームの代表、選抜選手というだけあって実力者が勢ぞろいしています!
こんなに素晴らしいミニバス代表チームで試合ができる機会なんてエルフ娘たちにはまずないことでしょう。
機会を与えて頂いた関係者の皆様、団の皆様本当にありがとうございました!


緊張した面持ちで体育館に入っていった娘たちは非公開のアップを終えて
皆さんの待っている1面しかない普段の試合では見たことのない観客席まで出ているアリーナに入ってきました。

1人1人の紹介をアナウンスされて大きな声で返事もできてさすがのエルフ娘です。
宮崎坂32と渡嘉敷坂10のチームに参加チームの代表者がそれぞれ分かれてのゲームとなりました。
10分2Q、リングは大人の高さ
こんな状況で試合をするのは初めてなので心配する親の気持ちを裏切り、練習では意外とショットを決めています。

試合開始直後は緊張から動きもぎこちなく、パスの連携もうまくいってないように思えましたが
試合が進むにつれ各々の動きがわかったのか次第に得点が重なりました。

エルフ娘たちはディフェンスでのナンバーコールしか声が出ていませんが
オフェンスで指示を出す子や、オフボールでの動きがしっかりできている子もいて実力の差を感じます。

結果は29対24で宮崎坂32が渡嘉敷坂10を接戦のうえ押さえて勝利しました。
我がエルフ娘は、マ〇がバックコートからドリブルで果敢に攻めジャンプショットでゴールを1本決めることができました。
ア〇リはオフェンスで味方の動きをよく見てパスの連携がうまく取れていました。

指揮していただいた川越フレンズの山〇コーチからは『ディフェンスで抜かれてもあきらめずに追いかけること』
霞イースト鵜〇コーチからは『オフボールの時の動きを大切にすること』とありがたいアドバイスを頂きました。

 
さて、待望のWリーグの試合の方は
当日我がエルフでは通常練習に加え体験会もあり午前の練習を終えたエルフ娘たちが続々と集まり観客席から見守る中
ア〇ミとミ〇が何とJXエネオスの中村優花選手と岡本彩也花選手のエスコートキッズとして参加させて頂きました!!

二人にとって忘れられない貴重な体が出来たでしょう。他の子たちの『いいなぁ~』が聞こえてきそうです。
間近で見るプロの動き、パスの速さ、ショットの正確さ、すべてが圧倒的で感動しっぱなしです!!
まさにあこがれの的!!
 
いつか君たちも、みんなに感動を与えられるゲームができることを望んでいます。
会場の規模、観客の数は違えど君たちを見守っている親は、君たちの成長が何より楽しいのです。

残り少ない試合1つ1つを、大切に、一所懸命、あきらめずに、後悔しないように、挑んで行こう!!

燃えろエルフ娘たち!!

?
 

川越市民体育祭

 投稿者:ダブルSの母  投稿日:2017年11月26日(日)16時26分15秒
返信・引用
  11月26日(日) 本日、ハヤブサ11名は川越総合運動公園でおこなわれた市民体育祭に参加して参りました。朝から天候に恵まれて、外でのアップも苦にならない穏やかな日射しの一日でした。しかも、体育館の中は暖房がきいていて?コートを走る子供たちには暑いくらいでした(応援しているママ達にも 笑)。
身体が温まっているのにかかわらず、相変わらず苦手なクリアボードに嫌われているのかシュートが入らない、相手チームのワンアームどころではないディフェンスに邪魔されボール運びが上手くいかない、…などなど。いつもの練習通りの試合運びをさせてもらえない。(ToT)

試合結果は、

第一試合 vs FFF
13対56 負け

第二試合 vs ベルズ
20対38 負け

2戦2敗と残念な結果となってしまいました。1勝はできるだろうと安心(…いや、油断ですね 汗)していた親の期待を打ち砕かれてしまい、なんか終った後の喪失感と疲労が…。お昼くらいに試合を消化してしまったので、閉会式までの待ち時間が長く、朝早くからお弁当作りで起きていた身体に急に睡魔が。…子供たち、ごめんなさい。 m(_ _)m

お相手いただいた FFFさん、ベルズさん、ありがとうございました。応援に駆けつけてくださった指導者の皆様 ありがとうございました。保護者の皆さん、朝早くからの応援 サポートお疲れさまでした。
来月は籠球祭、皆様に良い報告ができることを期待しています。子供たちは きっとまだまだ頑張れますよね、Sコーチ。年末にむかいお仕事、プライベート等お忙しいでしょうが、ご指導宜しくお願いします。

眠気覚ましに閉会式までの待ち時間に投稿しております。m(_ _)m


 

しんスポ 11月ステージ

 投稿者:ダブルSの母  投稿日:2017年11月21日(火)08時39分1秒
返信・引用
  月日がたつのも早いもので、もう11月中旬ですね。振り返ると長かったような気がしますが、先を見るとあと市民体育祭、籠球祭、会長杯と残り少なくなってしまいました。これで6年生が卒団してしまったら現時点でハヤブサは、な、な、なんと、たったの5名!スタート時には今年の5年生は人数が多くて良いね と言われていたのに、待てども待てども昇格してくる子がいない。気が付けばスタートの4名のまま。しかも4年生も1名だけ。…来年はハヤブサ存続の危機?都度ヒナちゃんから帯同をお願いするのでは…?
思えば今の5年生の代は前代未聞の波乱続き。新人戦のフレッシュ大会では練習試合とかぶり、NISH大会でも籠球祭とかぶり6年生のサポート無しで自分達だけのTO。今週末の市民体育祭5年生以下の部でも大東の公開日と重なり2年生にまで声がかかったとか…。(ToT)
エルフ全体ではすごく人数そろっているんですけどね…。6年生が居てくれている今がチャンスです!皆さん、練習にもの足りなくなってませんか?一緒に試合にでませんか?ハヤブサ一同皆さんのサポート致します。(まるで体験会の文面のよう 笑)

前置きが長くなってしまいました。m(_ _)m
先週末19日(日)、しんスポ11月ステージがホームの霞小で行われました。

試合結果は…。

第一試合 vs 川越西
32対43 負け
フレッシュ戦
17対4  勝ち

第二試合 vs フレンズ
38対35 勝ち
フレッシュ戦
15対6  勝ち

第三試合 vs ベルズ
48対36 勝ち
フレッシュ戦
8対13 負け

フリースローコンテスト
ベルズ   22本
フレンズ 17本
エルフ   15本
川越西   14本

全勝とはいきませんでしたが、3戦中2勝1敗の成績をおさめることができました。フリースローは残念ながら…。ただ年間トータルでは86本なので期待できるかも?何かを持って帰る伝統だけは引き継ぎたいです。

今回 お相手いただいた川越西さん、フレンズさん、ベルズさんありがとうございました。帯同くださった指導者、保護者の皆様寒いなかお疲れさまでした。お忙しいなか応援に駆けつけてくださったコーチ、OGの皆さんありがとうございました。ハヤブサ保護者の皆さん、朝早くから遅くまで会場準備と片付けとサポート、お疲れさまでした。まだまだ寒くなりますのでお子様だけでなくご自身も体調管理 お気をつけください。インフルも流行りだしますので人数が揃わず不戦敗にならないよう 皆さん気をつけましょうね。 笑







 

2017年11月5日(日)

 投稿者:ダブルSの母  投稿日:2017年11月 9日(木)22時58分7秒
返信・引用
  …さて、この日は何の日だったでしょうか?

そうです。米トランプ大統領が来日して、な、な、なんと埼玉県川越市の霞カンツリーにゴルフをしに来たんですよね~。そのため埼玉県警が総力?をあげて警戒体制をしいていて、八瀬大橋の河川敷に警察車輌がギッシリで、交差点のあちこちに警官が何人も待機して、一時交通規制がかかることも。

そんなものものしい状況のなか、うってかわって各地ではイベントが催され、わがハヤブサ一同もヒナちゃんから8名を帯同して、ホームの霞小に高麗川フェニックスさんをお招きして練習試合を行って参りました。フェニックスの監督さんは車を止められ職質をされたとか…。こんな日にご足労頂き申し訳ありませんでした。

まず、試合前のアップ。慣れないヒナちゃんに教えながら一緒のメニューをするため動きがゆっくりなエルフに対して、フェニックスさんは下の子たちも普段から同じ練習をしているのか声はでている、走れる、パスはつながる、シュートは決まる…etc.両者の差に愕然としました。

なので、試合結果は…。

一試合目 31対42 負け
二試合目 38対75 負け
三試合目 22対69 負け

5年生以下
一試合目  5対54 負け
二試合目 12対84 負け

フレッシュ
一試合目  0対42 負け(2Q)
二試合目  2対12 負け(1Q)
三試合目 17対14 勝ち(2Q・mix)
四試合目 14対70 負け(4Q)
…ちなみに勝ちの三試合目は1Qにフェニックスさんが2人まざったミックスチームで、得点を入れたのもフェニックスっ娘というオチでした(笑)。

…はい、惨敗です。親一同ガックリ(泣)。
でも、ヒナちゃんたちは楽しんでたみたいです。良かった。

遅くなりましたが、お相手いただいた高麗川フェニックスの皆様、指導者、ご父兄の皆様ありがとうございました。帯同してくれたヒナちゃん、保護者の皆さん、朝早くから遅くまでサポートしてくれた皆さん、お疲れさまでした。また会社繋がりで間に入ってこの機会をつくってくれた 〇ほママ、ほんとうにありがとうございました。

フェニックスさん、リベンジさせてください。お願いします。あっ、次は合同練習はいかがですか?そして普段の練習メニューを詳しくお聞かせいただけませんか~?その強さの秘密ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。笑

 

ご報告!

 投稿者:ホビットママ  投稿日:2017年11月 4日(土)07時08分24秒
返信・引用
  最近、黄色い車に乗り換えたホビットママです。
あっ!車の報告ではなくてですね(^_^;)

この場をお借りしまして、我が娘あ◯りのうれしい報告をさせて頂きます!
なんと!!
29年度埼玉県ミニバス連合の標語コンクールにおきまして、西部地区最優秀賞、埼玉県優秀賞を頂いちゃいました!!!

「フリースロー 勝利に届け このアーチ」

なかなかシュートが決まらなかったあの日々。思い出すと涙が出ちゃう…
そして、選出して頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

残念ながら団としての県大会出場は果たせませんでしたが、久しぶりに見る開会式。とても緊張感がありました。

またプラカードを持てる日まで、頑張れエルフ!
 

訂正です!

 投稿者:ダブルSの母  投稿日:2017年10月26日(木)18時44分56秒
返信・引用
  前回投稿のなかのフリースローコンテストの結果で、「イースト」さんが入力ミスで「ト」が抜けてしまい「イース」になってしまいました。
大変失礼致しました。m(>_<)m
 

台風と、雨漏りと、しんスポと…。

 投稿者:ダブルSの母  投稿日:2017年10月24日(火)13時03分47秒
返信・引用
  超大型で非常に強い勢力の台風21号(ラン)が日本列島を横断して関東に近づいている10月22日(日)、わがハヤブサ11名はヒナから2名帯同してホームの霞小でおこなわれた しんスポ10月ステージに参加して参りました。

朝から風雨の強いなかの会場準備。衆議院選挙の投票日と重なってしまいJA駐車場が借りられない、外階段上のスペースに雨が吹き込み靴置場が確保できない、傘の置き場はどうするのか、前日が学校公開日で使用していたため机の借り入れの準備ができない、湿気で案内のパウチが貼れない、いつもの相手チームの待機場所が雨漏りでバケツが並んでいる、コート内も何ヵ所も雨漏り…。バタバタ準備はできたものの他チームが到着してもSコーチが車トラブル(←買い替えかなぁ 笑)と交通渋滞?で到着していないっ!などなど…試合開始前からトラブル続きで始まった一日でした。(>д<)

いざ試合が始まったものの、湿気と雨漏りがひどくコート内の危険箇所が何ヵ所も…。タイムアウトやフリースローでタイマーがとまった時に雑巾部隊が出動!せっせと濡れた場所を拭き取っていました。(まるで黒子のよう 笑)にもかかわらず試合中に滑る選手が続出!(身体が柔軟だから怪我しないのかな?いや、あれは絶対痛い) ボールも都度審判が拭いてくれても手につかないのかドリブルもポロポロこぼれてルーズボールになることが度々!いつもと違うコンディションのせいで気が急いてしまうのかファウルも続出!退場選手も続出!みんな同じ条件とはいえ、延期とかで別の日にやらせてあげたいと思ってしまいました。

そんな悪条件のなかの試合結果は…。

第1試合 vs アクロス
32対37 負け
フレッシュ戦
7対 8 負け

第2試合 vsイースト
22対46 負け
フレッシュ戦
4対 0 勝ち

第3試合 vsベルズ
54対58 負け
フレッシュ戦
4対14 負け

残念ながら3戦3敗と良い報告ができませんでしたが、フリースローコンテストでは、

エルフ   23本
アクロス 22本
ベルズ   16本
イース   15本

と、かろうじて、ほんとに1本差で勝利を納めることができました。(あっぶな~い )

当日 足元の悪いなかお集まりいただき、お相手をしていただきましたアクロスさん、イーストさん、ベルズさん、帯同いただいた指導者、保護者の皆様ありがとうございました。
また次回機会がありましたら(コンディションの良いときに)お手あわせ願えればと思っております。

帯同した2名のヒナちゃんたちは、間近でみる試合 どう感じたかな?ハヤブサのお姉ちゃんたちの動きを見てどう思ったかな?フレッシュ戦では2Qの予定が1Qと短くなってしまったけどお姉ちゃんたちと同じリバーシブルを初めて着て一緒にボールを追いかけてみてどうだったかな?また一緒にやりたいと思ってくれると嬉しいな。ハヤブサ一同 みんながあがってくるのを楽しみに待ってるからね。

朝早くから夕方遅くまでサポートいただいた関係者の皆様、お疲れさまでした。風邪などひかないようお子さまだけでなくご自身の体調管理も気を付けてくださいね。来月は しんスポ11月ステージと市民体育祭。その前にお楽しみがあるかな?と言ってもイベントのお楽しみ会じゃないよ~(笑) 。みんな頑張ろうね。そのためには日々の練習だよ。試合のための練習なんだよ。惰性でやるんじゃなくて、ちゃんと試合を意識して、一つ一つ気を引き締めてメニューをこなすんだよ。あと、絶対勝つ!で挑んでね。父母たちは、試合に勝ったあなたたちと一緒に喜びたい!あなたたちの笑顔が見たい!それでも辛い苦しいとき(現状そんなキツいときがあるのか?笑)は振り返ってね。いつでも見守っているし、応援とサポートしてるからね。
あれっ?なんか いっつも同じ文面で〆切ってるような…。笑
 

近征(遠征)?試合に参加して

 投稿者:ダブルSの母  投稿日:2017年10月11日(水)18時08分4秒
返信・引用
  「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、なぜか夏に逆戻りしたような先週末の暑さはコート内を走り回る子供たちには体力を奪われ厳しかったのでは?

そんな10月9日(月)世間一般は体育の日の祝日ムードのなか、ハヤブサ11名はリベルタさんのホーム藤沢小での練習試合に招かれ参加して来ました。ただでさえギリギリの人数で挑むなか、怪我で泣く泣く出場できないメンバーもいて、その分カバーしたくて気持ちが先走ってしまったのかファウル続出!途中5ファウルで退場になってしまうメンバーも…。(手じゃないよ、足でコースに入り込むんだよ)もともと9名が8名に、さらに7名→6名?もうメンバーチェンジもできない…(>_<)。こんなに怪我が続出するなんて一度お祓いに行ってきた方が良いのでは?近くに良い神社ありませんか~?

今回直前に番号の入れ替え(練習中のフリースローの結果のようですが…)があってはじめて挑んだ試合結果は…。

第1試合 vs 光華(東京)
28対30 負け
第2試合 vs狭山ラビッツ
22対37 負け
第3試合 vs関根町(群馬)※昨年の県1位だそうです。
20対70 負け
第4試合 vsリベルタ
26対34 負け

残念ながら4戦4敗と良い報告ができませんでしたが、試合の内容は納得できるような良い試合運びができたところもあったと感じたのは私だけではなかったと思います。一日そのモチベーションを維持して最後まで諦めずに挑めると良いのですが、これは今後の…いや永遠の課題ですね。笑。Sコーチご指導宜しくお願いします。

遅くなりましたが、お相手いただきました光華さん、狭山ラビッツさん、関根町さん、リベルタの皆様ありがとうございました。リベルタの御父兄の皆様、朝早くからの会場準備等ありがとうございました。この機会を作ってくださったリベルタのYコーチ、エルフのSコーチありがとうございました。

試合結果の勝ち負けだけではなく、感じたもの、持ち帰るものが必ずあったと思います。子供たちは日々成長しています。ひとまわりもふたまわりも大きく強くなって(…そうだと良いんだけど 笑)次回のしんスポに挑んで良い報告ができればと思います。

みんな、頑張ろう!ね?
 

合同練習 part2

 投稿者:ダブルSの母  投稿日:2017年10月 8日(日)20時47分15秒
返信・引用
  本日 ハヤブサ11名はヒナから延長組の5年生1名、4年生3名、3年生1名、2年の3名、1年生1名の9名を帯同し、本拠地 霞小で 先週に引続きリベルタさんと、狭山のボールアップさん(男女)の2チームをお迎えして合同練習と練習試合を行いました。

午前中は60名超えの人数での合同練習。保護者も加えると100名規模!体育館が狭い狭い。準備していた待機場所も荷物だけで一杯になり急遽移動。だしていた椅子も足りなくなり急遽追加、サイドライン片側が端から端までずらっと椅子で埋め尽くされることに…。
全員がいりまじってのアップ、練習は4年生以下と5・6年生にわかれて別々のメニューで。ペアを組むときも自チーム以外の子と組んで。先週教えてもらったリベルタさんのメニューは覚えていたかな?

お昼はブルーシートを広げて一緒のランチタイム。なぜかシートの真ん中を空けて大きな円になってしまったようですが…。コミュニケーションはとれたかな?

午後から練習試合。
1試合目(4Q) ボールアップ戦(女子)
66対34 勝ち
フレッシュ戦
2対2 引き分け

2試合目(3Q) ボールアップ戦(男子!)
48対8 勝ち
フレッシュ戦(男子)
2対9 負け
フレッシュ戦2Q(女子)
4対17 負け

3試合目(2Q) ボールアップ戦(女子)
34対8 勝ち

リベルタさんとは明日藤沢小で対戦できるので本日残念ながら対戦は無し。ボールアップさんはエルフとの1試合目の後、リベルタさんと男女とも対戦。

わがハヤブサの娘たちは、3戦3勝と好成績を残すことができました。怪我で出場できないメンバーがいたので、いつもと違うメンバーでの対戦。初めての男子チームとの対戦は、どうだった?フレッシュ戦では惜しくも勝てませんでしたが、試合経験の少ないヒナちゃんたちもボールを追ってコート内をいっぱい走ってシュートに向かっていました。どうだったかな?楽しかったかな?もっと一緒にやりたいと思ってくれると嬉しいな。ヒナちゃんの保護者の皆様、ハヤブサ一同みなさんを心よりお待ちしています。出来る限りのサポートとフォロー致しますので安心してください。

遅くなりましたが、今日一日 お相手いただきましたリベルタさん、ボールアップさん、帯同いただきました御父兄の皆様 ありがとうございました。練習に参加してくれたヒナちゃん9名と保護者の皆さん ありがとうございました。

 

/106